~ 大先生のレッスンに行ったときの、レッスン内容報告です。 ~
本当は、こまかいところまで 公開したいところなのですが、
「ココの〇〇音符が という説明も、わかりにくいと思うので、
「コレは・・・!」と レッスン中に ひとみいごが頷き、
頭に叩き込んだことを
少しですが、こちらのページで 報告させていただきます。
すごく、わかりにくい説明になるとはおもいますが、
ご了承ください(´・ω・`)。
参考ていどでも、
「へぇ~」と 思えることが ひとつでもあれば
少しは お役にたてますかね~(爆)
(☆´∀`)ゞアヒャヒャ
注意→「うたう」という表現が 沢山でてきます。
実際にうたってみるのも もちろん( ・∀・)イイです・・・・(爆)。
しかし!こちらでは、あくまでも ピアノの音で「うたう」という表現をさしてます。
(ー∀ー;)
「別れの曲」とはいえど、
曲の和音は明るく、どちらかというと、「軽やか」。
( ̄ェ ̄;)。。。。 エッ?
最初の部分の 左手は、シンコペーションになっているが、 このリズムは、もともと、ポーランドの踊りのリズムである。
右手は メロディーを 長ーーーーーい息で、
横に美しく歌い、
かつ、
内声の 和音は小さく弾く。
しかも 「縦」の音も ばらばらになってはいけないので
かなり 気をつかうこと・・・間違いない。
このバランスは 難しいのでよく練習を。(;´Д`)
(ワンポイントアドバイス→ ここで、部分練習をすると、ぐっと弾きやすくなる。
1声ずつわけて、それぞれで うたう練習をしたり、
次に それぞれで2声の組み合わせで練習したり・・・・・・。
和音のスラーを美しくひくには、スタッカートで弾いてみるのも効果的!
(このとき、メロディーをうたうことも忘れずに♪)
ただし。
「丁寧に うたおう うたおう」として 「重たい」演奏にならないよう注意。(;´Д`)
こうなると、聞き苦しくなるため、
ここで「左手の リズム」にのせて弾くと、かなりひきやすくなる。
(もちろん左手の音の動きも よく聴いて。
音が飛び出ないように)
◆ショパンは 病弱で その当時 かかったらあとは死ぬのをまつだけという
「結核」をわずらっていた。
ショパンは、大きな音で演奏するのではなく、
少人数が入れるくらいの 「サロン」で、
「小さい音」ながら、それはそれは、
音を丁寧に 弾いていたという。
出版社によって ことなってくるが、
ショパンの楽譜には けっこう「アクセント」がついている。
しかし、
そのアクセントを「アクセント」として 弾くのではなく、
むしろ「テヌート」としてとらえ、音を大切に弾きたい。
◆和音のフォルテは、肩をつめず、
身体でだすこと。
弓ぞりのイメージで胸を広げ、力をぬき、腕を開放させると いいフォルテがでる。
ひとみいごのレッスン中、
力をぬいたフォルテを 出す練習をなんどか習っていた。
力の ぬき具合を からだで感じて弾いた直後、
先生はおっしゃった。
「そう!今の音!」
しかし、ひとみいごには、
正直、 ( ̄ェ ̄;)。。。。 エッ?と思った。
「いまので 本当に音が 出ていましたか?(;´Д`)」 と
先生に 質問したほど、違和感があったのだ。 ヾ(・ω・o) ォィォィ
なぜなら、
音を 「たっぷり出した」という感覚が なかったからだ。
意外ときこえない(?)
そんなフォルテのほうが 遠くまで響くということは、
衝撃的だった。
一生懸命「鍵盤を たたいて」だした フォルテは、
弾いている側(手前の距離)では おとが出ていると感じるが、
実際に、
遠くの距離には 届いていない。
しかも、「ガシャン」と 汚いおとになってしまう。
しかし、身体をしっかり支えて 力をぬいた状態で出したフォルテは、
遠くまで、美しくひびくのである。
◆最初のメロディーから、曲の雰囲気がかわる 中間部分では、
前の雰囲気をひきずらないように。
ストレッチャーで すこし押していく感覚!?
進んでいく「動き」を感じて。
◆和音の「反進行形」の部分などは、音をはずしがちなので、
スタッカート ・ スタッカート+付点
・ 一音ずつゆっくり などなど、部分練習を。
もちろん、和音では ソプラノのメロディーを聴き、バランスを考える。
このとき、弾きにくさが 軽減される方法としては、
左の 反進行系のメロディーも、しっかり意識して聴くこと。
左の動きも 意識してみると、
それだけでも、グッと弾きやすくなる。
あわてず、テンポをしっかりもって弾いていく。
◆動く部分がおわると、
最初のメロディーがでてくる雰囲気にもどっていく。
このときの 左のメロディーの動きに注目。
丁寧にうたうこと。
「h」(シ)の音が、頻繁にでてくるのも 重要なポイント。
三連符はリズムがくずれないよう 注意。
◆いちばん最後2小節は、ソフトペダルを使うとよい。
もっともっと、
いっぱいあるのですが、楽譜にそって説明しないと、
これ以上はむずかしいです。
(´-ω-`)ゴミン
演奏法や 解釈も、
いろいろありますので
「絶対」というものは ありません。(キッパリ)
演奏家によって、弾き方も 全くちがいますし。
(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)うんうん
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